2024年12月12日11:34
楽天ペイメントと楽天カードは、キャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」アプリに楽天カード会員向け「楽天カードアプリ」の主要機能を2024年12月10日より搭載したと発表した。
「楽天ペイ」アプリは、楽天グループのフィンテックサービスの入口としての役割を強化するため、「楽天ポイントカード」アプリの統合やその他の楽天フィンテックサービスの機能を「楽天ペイ」アプリへ搭載する計画を進め、利便性の向上を図っている。
今回、その計画の1つとして「楽天カードアプリ」の主要機能を「楽天ペイ」アプリに搭載することにより、利用者は「楽天ペイ」アプリ内で「楽天カード」の請求金額や利用明細などの確認や、支払い方法を楽天カードが提供する「あとから分割払い」や「リボ払い」へ変更することができる。アプリ間の移動の手間やアプリを起動時に必要な認証手続きを重複して実施する必要がなくなり、よりシームレスな利用体験が可能となるそうだ。
また、「楽天カード」の新規入会を検討している人は、「楽天ペイ」アプリ内に表示される「楽天カード」のアイコンを押すだけで、簡易に申し込みページに遷移することができるそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト