2012年3月1日8:00
決済市場を1スクエアインチで変えたSquare
☆☆☆ 破壊的革新で「決済はコミュニケーション」を実現 ☆☆☆
Disruptive Innovation
日本カードビジネス研究会 代表 佐藤 元則
●だれでもカード加盟店になれるようにしたい
破壊的革新の第1撃は2009年12月1日にはじまった。iPhoneの利用者なら、だれでもカード加盟店になれるというサービスを立ちあげたのである。
それまでカード加盟店になるのは大変だった。複雑な加盟店申込み手続きや、時代感覚のない守旧的な加盟店審査というハードルがあった。ゆえに、業歴がないスモールビジネス、実店舗をもたないビジネスは、まず加盟店にはなれなかった。
ところがSquareは、iPhone(スマートフォン)保有だけが前提条件。それさえも、だれでも簡単にクリアできる。iPhoneを買えばいい。業歴も実店舗の有無も問わない。
Squareが加盟店ビジネスをはじめたきっかけは小さなできごとだった。創業者の友人が、ショップ開設時にカード支払いができるようにしようと思っても、加盟店になれなかったことである。
小売決済はカードが主流なのに、個人や個人事業主がカード加盟店になるのはむずかしい。仮に、加盟店になれたとしても、カード決済端末は高く、ランニング費用もかかる。なんとかならないものだろうか。
カード業界関係者であれば「しかたないね」か、せいぜい「安くしてもらえるか聞いてみよう」で終わっていただろう。