2012年12月2日9:00
カードで購入した商品が盗難や紛失にあった場合、その商品代金を補償してくれるサービスは、いままであった。ショッピングプロテクションだ。
シティが打ちだしたのは、プライスプロテクション。サービス名は「プライス・リワインド」である。
まずカードで購入後、その商品を登録する。プライス・リワインドは30日間、その商品を数百店舗の中から検索しつづける。もし、カード会員が支払った価格より25ドル以上安い商品があれば、1商品に月250ドルを上限に返金するというもの。
米国でいちばん盛りあがるホリデーシーズンにスタートした。つまり、早くプレゼントを購入させようという施策。いろいろ安い価格を探していたのでは、買うタイミングを失してします。そんな心配無用のサービスだ。
対象はシティのクレジットカード会員のみ。オンラインでもオフラインのショップでもいい。家電製品、衣料、玩具などの物理的なものに限られる。デジタルコンテンツは対象外だ。
年間の補償額上限は1,000ドルである。カード利用促進の画期的なプロモーションだ。
■「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。