香港でのキャッシュレス化を推進する交通乗車券/決済サービス「オクトパス」の取り組みは?

2018年8月30日9:00

日本キャッシュレス化協会が「夏の特別セミナー」を開催

一般社団法人日本キャッシュレス化協会は、2018年8月23日、同協会主催の第3回定例セミナーとして「夏の特別セミナー」を開催した。同セミナーでは、香港の八達通(オクトパス)のセールス&マーケティング部長 Rita Li(リタ・リー)氏が登壇。オクトパスは、約740万人いる香港市民の約99.9%が持っている交通乗車券、電子マネー支払いなどが可能なサービスである。公共交通機関の乗車カードとして世界で初めて非接触型ICカード規格「FeliCa(フェリカ)」を採用し、現在はNFCやQRコードといったモバイル分野にも取り組んでいる。

中央が八達通(オクトパス)のセールス&マーケティング部長 Rita Li(リタ・リー)氏、左が博報堂生活総合研究所上席研究員の三矢 正弘氏、右が日本キャッシュレス化協会の専務理事の高木 純氏

香港で15歳以上~64歳までのオクトパスの普及率はほぼ100%
交通から日々の決済までさまざまなシーンで利用可能

香港のオクトパスは日常生活に必要なカード・モバイルサービスとなっており、15歳以上~64歳までの人々の普及率はほぼ100%でクレジットカードの80%を超えたという。現在、香港市場では、350万以上のオクトパスカードが流通。オクトパスカードとO! ePayの口座は、2017年第2四半期の4,350万から2018年第一四半期には4,900万に増えたそうだ。

現在香港のキャッシュレス決済方法では、VisaやMastercardといったクレジットカードや銀聯、Alipay(アリペイ)やWeChat Pay(ウィーチャットペイ)といったQRコード、Google Pay、Samsung Pay、Apple PayといったOEMのNFC決済などがあり、競争は激しい状況だ。2017年の香港金融管理局の情報によると、電子決済比率は個人消費の60%を占める。リー氏は、「現金を減らすために、新しい技術、価値観、ユーザー体験が重要です」と説明する。

講演する Rita Li氏

中でも、モバイル決済は発展途上であり、使用者は主に25~34歳のサラリーマンだという。また、PtoPの個人間送金の普及率も徐々に上昇しており、25~34歳は高い所有率と成長率を示している。

オクトパスのキャッシュレス化への貢献として、香港では、家を出てから帰宅するまで、交通、小売、飲食、レジャー施設、キオスク、入退施設など、さまざまなシーンで利用されている。香港におけるオクトパスの一日当たり1,400万件以上。特に小売での決済は急速に進んでおり、交通での金額を上回っている。非接触交通ICカードで半分以上が小売りでの利用というのは、世界的にみても珍しいそうだ。

モバイル決済サービス「Smart Octopus in Samsung Pay」を提供
QRコードを使用した決済アプリも提供

スマホを活用した取り組みも強化。2012年に取引記録をチェックできるアプリを開発。大手の通信会社と連携して、オクトパスカードを格納できるSIMカードを開発して、交通機関でタッチして支払いが可能だ。香港では、カードとモバイルを両方使っている人がいるため、どちらでも利用できる環境を整えている。すでにオクトパスアプリのダウンロードは150万を突破している。また、モバイル決済のユーザー体験をシームレスにするために、サムソンと提携して、セキュアエレメントを利用したモバイル決済サービス「Smart Octopus in Samsung Pay」を提供している。

さらに、PayPal(ペイパル)とのパートナーシップにより、オクトパスの「O!ePay」アプリを使って、ペイパルアカウントに送金が可能だ。これにより、クレジットカード等をほゆうしていなくても、150万のECサイトから買い物ができる。

オクトパス社では、個人に加え、企業向けのサービスも強化しており、2017年末にはスタートアップなどモバイル決済を導入できるようにQRコードを使用した決済アプリを発表した。また、商品やサービスの詳しい情報を紹介できるセルフサービスキオスクでの決済も提供している。

交通分野の付加サービスとしては、地下鉄とミニバスの乗り換え割引、ターミナルで利用する決済システム、月間パスを販売するセルフキオスク、船のゲートで便利に搭乗できるといったサービスを提供している。

なお、香港におけるキャッシュレス決済とスマートバンキングをさらに推進するため、香港金融管理局は2018年9月にモバイルやネット経由で異なる銀行口座、電子マネーアカウントに送金できる取り組みを進める。さらに、中小企業に向けた、共同QRコード基準も検討しているそうだ。

さらに、香港で地下鉄やレストランを運営するMTR社は、駅の改札機においてQRコードで入場できるようにする提案を入札中だ。

オクトパス社では、将来的にモバイル財布は支払いの主流になると考えている。今後は、生体認証により登録のプロセスを簡易にして、簡単に支払えるように期待している。結論として、革新とお客様のニーズを理解することを通して、キャッシュレス化を実現していきたいとした。

今回のセミナーを主催した日本キャッシュレス化協会では、日本国内で外国人向けのサービスや販売を行う事業者や店舗に向け、「外国人のお客様にスムーズな決済ができるというおもてなし」ができる海外決済ブランドの導入を推進する取り組み「キャッシュレスニッポンおもてなし実証実験」を行う予定で、すでにオクトパスも誘致しているそうだ。

会の冒頭では、日本キャッシュレス化協会の専務理事の高木 純氏が挨拶。東京が10%キャッシュレス化した場合、年間4兆円のコストが下がるとした。また、QRコード決済ではさまざまなプレイヤーが登場し「Pay戦争」が起こっているが、普及に向けては動的QRコードがなければ共存はありえないとした。

開会挨拶する高木 純氏

今回のセミナーではゲストとして、博報堂生活総合研究所上席研究員の三矢 正弘氏も登壇。これからのお金の進化のカギとなるベクトルとして、①お金の複線化(お金の定義の多様化)、②お金の小圏化(個人間でお金が流通する経済圏の誕生)、③お金の実名化(人と紐づいたお金の流通の活発化)を挙げた。

講演する三矢 正弘氏

日本キャッシュレス化協会では、今後も定期的にキャッシュレス化に関するセミナーや勉強会を開催し、日本のキャッシュレス化促進に貢献していきたいとしている。なお、次回セミナーは2018年10月18日を予定している。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP