2019年12月9日20:10
楽天は、運営する楽天IDを活用したオンライン決済サービス「楽天ペイ(オンライン決済)」が、エアアジア・ジャパンをはじめとするエアアジア・グループの航空券予約サイトにおいて、2019年12月9日より利用可能となったと発表した。
「楽天ペイ(オンライン決済)」は、楽天会員登録をしているユーザーが、楽天グループ以外のECサイトにおいて、楽天IDを使ってオンライン決済ができるサービスとなる。同サービスが、航空会社の航空券予約サイトにおける決済手段として利用できるようになるのは今回が初となる。
利用者は、エアアジア・グループの航空券予約サイトで航空券の購入時、決済方法として同サービスを選択し、楽天IDでログインすると、登録しているクレジットカード情報を利用して支払いができる。また、決済時には「楽天スーパーポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることができる。
同サービスの開始を記念し、楽天とエアアジア・グループは、12月9日~12月29日までの期間中に「エアアジア 楽天ペイ導入記念キャンペーン」を開催する。期間中、ユーザーが、航空券の購入時に決済手段として同サービスを利用すると、航空券を「楽天ペイ」限定の特別価格で購入でき、さらに、利用金額に応じて付与される「楽天スーパーポイント」が、通常の利用時の3倍となる。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト