2020年10月14日14:54
キャッチボールは、EC・通販向け後払い決済「後払い.com」の支払い方法に、未回収リスクを100%保証する「後払いクレジットカード決済」・「LINE Pay請求書支払い」が追加されたと発表した。
キャッチボールでは、後払い決済サービス「後払い.com」を提供。2007年1月にサービス提供を開始して以来導入実績は3万店舗を超えているという。「後払い.com」は、事業者様に代わり、同社が購入者から後払いで商品代金を回収、立替え払いをする未回収リスク100%保証の後払い決済サービスとなる。
同社では後払い.comを利用する事業者の協力を得て、後払い決済ニーズについての独自調査を実施した。調査の結果、従来の現金での後払い決済と比べてクレジットカード払いができる後払い決済があれば、現行の後払い決済導入による利用者増加よりもさらに13.5%増加(合計で約32%)する可能性があるということがわかった。さらに、40%を超える購入者が商品を確認したその場での支払いを望んでいることもわかったそうだ。
同調査を受け当社では、大きなニーズである「後払いクレジットカード決済」と、その場でお支払い出来る新しい生活様式への対応は、事業者様の新規顧客獲得に更に貢献できると判断し、約1年間のスキーム構築期間を経て、「後払い.com」の支払い方法に「後払いクレジットカード決済」と「LINE Pay請求書支払い」を加え、新しい後払い決済モデルとしてご提供する運びとなった。
購入者様は商品を受け取ったのち、コンビニ・郵便局・銀行での現金払いに加えてクレジットカード・LINE Pay請求書支払いから好みの支払い方法を選択できる。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト