2020年5月12日12:30
動画テクノロジー「TIG」(ティグ)を開発・企画するパロニムは、テレビ朝日の運営するテレ朝動画で配信するテレビ通販番組にてTIGが採用されたことで、テレビ局と通販サイトの連携を図る新しい取り組みを実施すると発表した。
TIG動画では、画面上から対象物をタップ(またはクリック)するだけで、対象情報をストックでき、さらにストックした情報をタップするとリンク先の詳細ページへと遷移することができるという。また、ストックした商品のリンク先も、(例えば)商品の購入サイトやオフィシャルページ、最も近い販売店舗の地図や商品の別動画など、さまざまな選択肢から選べる機能も備えている。
動画の世界観やストーリー性を極力損なうことなく、手軽に動画から情報をクリップできるデザインや設計から、これまでもテレビ局や動画プラットフォーム、ハイエンドブランドなどで採用されている。
テレビ朝日地上波で放送された番組を「テレ朝動画」で配信時、動画から通販サイト「Ropping」への購買導線をシームレスに繋ぎ、スマートフォンやPC上で視聴するユーザーへ便利で新しい購入体験を提供することを目指す。また、将来的に、購入サイトへの誘導のみでなく、コールセンターへの発番やFAQシステムとの連動、レシピ情報などさまざまな利便性への活用を追及し、通販番組、通販サイトがそれぞれ点で所有していた強みを融合することで、差別化された強みを持つメディア・通販サイトへと進化することを目指すという。
なお、動画内のタッチポイントを0.1秒ごとにデータ取得しており、再生数や視聴完了率に加え、タップ率・ストック率・ジャンプ率などの行動分析が可能となる。さらに、コンバージョンタグとの連携により動画視聴からコンバージョンまでもワンストップで計測できるとしている。