2017年6月23日19:24
ローソンと中国の螞蟻金融服務集団(アントフィナンシャル)は、夏休みシーズン(7月、8月)に合わせて、モバイル決済サービス「Alipay(支付宝:アリペイ)」を通じて日本と中国のローソン店舗で共同販促キャンペーンを展開すると発表した。ローソンが日本国内の店舗と海外店舗との相互送客を図るキャンペーンを行うのは初となる。
具体的には、7月11日より、Alipayアプリ内の「奨励金」という機能を活用して、日曜日から木曜日にかけて日本または中国のローソン店舗でAlipay決済した人に、買い物金額に応じた一定比率のボーナスを還元する。利用者は貯めたボーナスを、同じ週の金曜日と土曜日に日本または中国のローソンで現金のように使うことが可能だ。中国以外で「奨励金」サービスを利用できるのはローソンが初だ。
また、7月24日より、中国のローソンでAlipayで決済した人には日本のローソンで利用できる商品「からあげクン」各種の30円割引クーポンを、日本のローソンでAlipay決済した人には中国のローソンで利用できる飲料の2元割引クーポンを配布する。Alipayアプリで中国と海外で発行したクーポン券を相互に利用できるのは初めてとなる。
さらに、ローソンとアントフィナンシャルは日本における年間プロモーションの協定を6月15日に締結した。7月1日から年間を通して、日本ローソンでのAlipay利用者に常時キャッシュバックを実施するほか、毎週土曜日には阿里巴巴(アリババ)グループおよびアントフィナンシャル傘下のネットショッピング、旅行などさまざまなサービスに利用できる割引券を配布する。なお、キャッシュバックはAlipayのクレジット支払いサービス「花唄(ホア・ベイ)」利用時のみとなる。