2012年3月7日20:00
凸版印刷は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)、KDDIと協力し、2012年2月20日~3月19日まで、NFC対応スマートフォンを利用した店頭プロモーション「『タッチでチョイ見!』NFC体感コーナー」の実証実験を実施すると発表した。
具体的には、CCCが運営するSHIBUYA TSUTAYAの5階「映像レンタルフロア」に設置されたNFC対応スマートフォンを店頭POPや商品パッケージの所定位置にかざすだけで、DVDレンタルしている映画・ドラマなどの予告映像を視聴することができる。利用客が事前に作品の内容を視聴してからレンタルできるため、店舗はより顧客満足度の高いサービスの提供が可能になるという。
同実証実験において、凸版印刷はCCCとKDDIとの協同実証実験の企画、ならびにNFCタグの提供、NFCに関わる店頭POPの制作を担当する。また、KDDIはNFC対応スマートフォンとNFCタグリーダーアプリの提供を、CCCは実証実験の場の提供、ならびに映像レンタルに関わるPOP制作を行った。
凸版印刷は、同実証実験の結果をもとに、NFC対応スマートフォンを活用した店舗内情報発信ソリューションの実用化を推進する。また、店頭ディスプレイやポスターなどの販売促進物の企画・製作や、各種プロモーションの提案など、企業と生活者間の最適なコミュニケーション手法の実現を目指す。