2020年12月1日18:24
コモニーは、「ほっこり太宰府倶楽部」の店舗で使える電子チケット「ほっこり太宰府プレミアム電子チケット」へのシステムを提供を行ったと発表した。行政からの補助を受ける事業とは別の形で地元の事業者が主体となって自ら地域消費を促し、なおかつ地域のキャッシュレス決済の普及も同時に実現する、全国的にも珍しい取り組みであるそうだ。
「ほっこり太宰府プレミアム電子チケット」は、「ほっこり太宰府倶楽部」の店舗で使えるプレミアム付き電子商品券となる。店舗に設置されたJPQRコードをスマートフォンアプリ「commoney(コモニー)」で読み取って決済する方法で、残高がゼロになるまで支払いに使うことができるという。
同システムでは、商工団体や商店街などの組織に加え、より小規模な事業者団体でもプレミアム商品券事業の発行主体となることが可能で、発行者が電子チケットの利用可能なお店を自由に指定することができるそうだ。週末のみの短期間の実施等でも使用可能だ。
また、電子チケット化することで、 1円単位での支払いができる。同システムでは、導入時の費用、ランニングコスト(利用しない期間の維持費も含む)は不要で、使われた決済額に対する数%の決済手数料で使用できる。
今後は、取引先などに贈答品として利用できる電子商品券や、従業員の福利厚生として近隣の飲食店などで使える電子食事補助券の販売も行っていきたいとした。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト