仲が良い夫婦ほど配偶者の貯蓄額を把握し、お金の話をしている?(Pontaリサーチ/400F)

2021年11月24日20:11

共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(LM)は、夫婦仲とお金に関する意識調査の結果を発表した。お金のオンラインチャット相談プラットフォーム「お金の健康診断」を提供する400Fでは、今回の調査から「仲が良い夫婦ほど財布は一緒」「若い世代ほど専門家への相談ニーズが高い」というポイントを挙げた。なお、「お金の健康診断」は、2021年2月24日より、「Ponta」のスマートフォンアプリ「Pontaカード(公式)」との連携を行っている。

仲の良い夫婦はお金の会話が31.4ポイント高い結果に
家計の管理を「相談したことはない」は48.4%

夫婦仲とお金に関する意識調査は、2021年10月23日~25日まで、「Pontaリサーチ」会員の1,800人を対象に実施。既婚者(事実婚含む)の男性、女性で、20~30代・40~50代・60代以上に分けて各6セルで300サンプルを抽出した。

調査結果を発表するロイヤリティ マーケティング リサーチャー 北澤 陽子氏

まず、夫婦仲について「仲が良い」「どちらかというと仲が良い」は、合わせて71.4%となった。夫婦で普段会話していること、仲が良い夫婦は、仲が良くない夫婦よりも「お金のこと」が31.4ポイント高い結果となっている。一方、 仲が良くない夫婦の1位は「特になし」となった。

夫婦間の会話で、将来のためにもっと会話が必要だと思うことに関しては、「特になし」を除くと、全体で「お金のこと」(32.2%)が最も高くなった。また、夫婦仲別では、夫婦の「仲が良い」「どちらかというと仲が良い」と答えた人は「お金のこと」が32.3%、「仲が良くない」「どちらかというと仲が良くない」と答えた人は「子どものこと」が36.7%となっている。

 

夫婦間のお金の把握状況、家計の分担に関して、配偶者(パートナー)の収入の総額を「知っている」「何となく知っている」は84.6%となった。また、貯蓄の額を「知っている」「何となく知っている」は67.1%となっている。配偶者の「収入の総額」「支出の内訳」「持っている貯蓄の額」それぞれにおいて、夫婦仲別で「仲が良くない」は「仲が良い」よりも「知らない」の割合が高くなった。

 

 

さらに、家庭の将来の貯蓄に「不安を感じている」「やや不安を感じている」は、夫婦仲別で夫婦の「仲が良い」が56.5%、「どちらともいえない」が58.2%、「仲が良くない」が70.1%となった。将来の貯蓄に不安を感じている理由は、1位が「十分な老後資金を貯蓄できていないから」で53.4%となり、夫婦仲別でみても、それぞれにおいて50%を超えた。

家計の管理の相談有無に関して、「相談したことはない」は48.4%を占めた。将来の貯蓄に不安を感じる人では、1位「夫婦間で相談している」(44.4%)に0.3ポイント差で、2位「相談したことはない」(44.1%)が続いた。

FP(ファイナンシャルプランナー)への相談意向は若い年代ほど高く、20~30代で「無料なら相談してみたい」は33.7%となった。 60代以上では「相談したくない」が最も高く、37.8%となった。 FPに相談したい理由として、20~30代では 「家計の見直し」、40~50代では「資産運用」、60代以上では「相続・遺産」が最も高くなった。

 

仲の良い夫婦は2倍以上がお金の話をしている
若い世代は有料でもFPに相談したい?

400F 代表取締役社長 中村 仁氏

このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP