2021年12月7日21:59
青山商事はこのほど、ボタンにNFCタグを内蔵し、スマホをかざすだけで好みのアプリを起動させることができるデバイスウェアを開発したと発表した。新商品の「JITAN SUIT(ジタンスーツ)」は、「洋服の青山」の若手メンバーを中心に結成した商品開発プロジェクトの初企画となる商品として、新しい商品やサービスの応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」を活用し、2021年12月7日から販売を開始した。
今回発売する「JITAN SUIT」は、ボタンに小型のNFCタグを内蔵しており、このNFCタグに予め利用したいアプリを登録しておくことで、ボタンにスマートフォンをかざすと登録したアプリが瞬時に起動する仕組みとなる。スーツはメンズ・レディスで企画し、NFCタグはメンズスーツにはジャケットの前ボタンと左右の袖ボタンに計3つ、レディススーツにはジャケットの前ボタンと裏地の織りネームに計2つをそれぞれ内蔵している。それぞれのボタンにスマホ決済・音楽再生・各種SNSなど普段よく利用するアプリを登録。また、登録したアプリは好みに合わせていつでも書き換えることもできるという。
同社では2020年12月に新たな商品開発プロジェクトを立ち上げたそうだ。同プロジェクトは、商品企画担当に加え、販促PR担当・VMD担当・店頭販売スタッフなど、社内の若手メンバーが中心となって運営。部署や役割を超えてメンバーが集まり、“今求められているモノ”についてディスカッションを重ね、自由な発想で新しいモノづくりにチャレンジしているとした。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト