2022年6月21日19:10
楽天グループと、USEN-NEXT HOLDINGSのグループ会社であるアルメックスは、ゴルフ場におけるチェックインのセルフ化を促進し、ゴルフ場のフロント業務の効率化・ユーザーのチェックイン手続き簡便化に取り組むと発表した。具体的には、「楽天GORA」が提供する「楽天チェックインサービス」とシステム連携したアルメックス社製自動精算機の提供を2022年6月21日より開始する。
両社は協働し、専用のバーコードリーダーで読み取ることでサインレスによるチェックイン手続きができる「楽天チェックインサービス」とシステム連携した自動精算機を全国のゴルフ場の施設へ提供する。従来のアルメックスの自動精算機では、各ゴルフ場の会員が保有する会員カードやアプリによるセルフチェックインに対応しているが、同自動精算機では各ゴルフ場会員以外のゴルファーも利用できるため、より多くのゴルファーのチェックインをセルフ化できることから、ゴルフ場のフロント業務を従来よりも効率化することが可能となる。
ゴルフ場は、 「楽天チェックインサービス」とシステム連携した自動精算機の購入、もしくは対象機種が施設に導入されている場合はシステムアップデートやバーコードリーダー機能を追加することで同機能を利用できるため、新しい精算機を購入することなく利用することができるそうだ。またゴルファーにおいては、同自動精算機に設置されたバーコードリーダーに「楽天GORA」のアプリや「楽天ポイントカード」のバーコードをかざすと、自動的に各ゴルフ場の予約情報と紐づけられ、チェックイン手続きが完了する。なお、「楽天チェックインサービス」の利用には、楽天会員登録が必要だ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト