2023年7月3日7:00
一般社団法人 金融データ活用推進協会は、2023年6月28日に開催した「FDUA カンファレンス 2023 ~第五回金融データ活用 Meetup~」において発表した、金融データ活用のあるべき組織の標準をまとめた、「金融データ活用組織チェックシートの第1.0 版を公開した。
同チェックシートは、2022年12月に決定した「標準化委員会検討メンバー」が中心となり、金融データ活用の在るべき組織の標準を策定し、各金融機関がセルフチェックできる形式で作成されたものだという。
同チェックシートの目的は、各金融機関が自社のデータ活用レベルをセルフチェックし、今後の施策を検討するためのものだという。また、国内金融機関のデータ活用進捗度を可視化し、業界全体のレベルアップを促進することを目指している。
チェックシートの位置づけとして、金融機関にとって最も有効なものとなるよう、利用対象を銀行や保険などのすべての金融機関に絞って制定されている。各金融機関で実施されたセルフチェック結果は、「FDUAベンチマーク」と比較することで、自社が強化すべき領域や分野を確認することができるそうだ。また、チェック項目や回答補足を参考にして、次に取り組むべきアクションを策定することができるという。
なお、同協会は、金融業界におけるデジタル化が急速に進む中、業界・各社の発展および個人のスキルアップに貢献することを目的として、金融機関の実務目線に立って、AI・データ活用の推進に取り組むため、金融機関とAIスタートアップなどが集まり発足したそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト