2023年7月21日12:31
オリエントコーポレーション(オリコ)は、2021年4月に施行された改正割賦販売法において経済産業省が創設した「認定包括信用購入あっせん業者」の認定を取得し、AIを活用した技術やデータ活用によるオリコ独自の与信審査を開始したと発表した。
割賦販売法では、一律に規定された調査項目、調査方法および算定方法による「包括支払可能見込額」を踏まえて、クレジットカードの与信審査を行う必要がある。改正割賦販売法では、近年の情報技術の進展を背景に、AI解析や蓄積されたデータ等を活用した企業独自の与信審査手法を許容する「認定包括信用購入あっせん業者」の制度が創設された。
同制度の認定を受けることで、これまでの「包括支払可能見込額」を踏まえた与信審査から、企業独自のデータやAIを活用した高度な分析手法等を用いた与信審査が可能になる。
今回、「認定包括信用購入あっせん業者」の認定を取得し、オリコが長年与信審査で蓄積したデータやAI分析を活用した独自の与信審査を開始することで、クレジットカード申し込み時の属性情報の入力項目の削減による申込手続き時間の短縮や、AI等を活用した審査時間の短縮などによるUI/UX向上を図るとともに、独自の与信審査手法とデジタルを組み合わせた新たなビジネスモデルの創出を進めていくそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト