2023年7月26日21:03
ジェーシービー (JCB) の海外業務を行うジェーシービー・インターナショナルは、台湾の銀行である玉山銀行(E.SUN BANK)と、くまモンを券面に使用したJCBカード(以下、「くまモンのカード」)の申し込みを2023年7月24日より開始した。
玉山銀行は、台湾において700万枚以上のクレジットカード残高を持ち、自社ポイント事業や自社ウォレットの展開など、幅広いサービス展開を行う業界大手の銀行となる。
同社は、2022年10月の日本渡航に関する制限解除後、急回復する日本渡航需要を受け、また、今後期待される九州エリア(とりわけ熊本県)でのさらなる観光交流を深めることを企図して、このほど、くまモンを券面に使用したJCBカードをリリースした。
同カードは、台湾域内では、主に”環境にやさしい”(「綠色通路消費」)と認定される指定加盟店利用で利得性があるほか、JCBとして初のストーンペーパー素材を使用している。ストーンペーパー素材は、石を粉状にして紙の原料に加えたもので、将来破棄する際に有毒ガスが発生せず、太陽光で分解することができ、製造工程は従来のポリ塩化ビニル(PVC)に比べ、二酸化炭素排出量を削減し、環境汚染を防ぐという。
台湾域外では、とりわけ日本の利用で、玉山銀行が指定する加盟店利用で5%の還元が受けられるほか、一部のカードにおいては、クロスボーダー取引に関する手数料(1.5%)が免除され、その他の優待と併せて最大8.5%の還元を受けることが可能だ。
これに加え、台湾の利用者のインバウンド需要に応えるべく、JCB加盟店と協業した九州エリアでの当該カード会員限定の優待・サービスを提供する。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト