2011年4月20日17:22
楽天KCは、2011年4月20日、iPhoneやAndroid搭載スマートフォンのタッチ操作に適応した「楽天カード入会申し込みフォーム」を開発し、サービスを開始したと発表した。
「楽天カード」は現在、パソコンや携帯電話からのWebページを入会経路として募集を行っている。近年急速な普及を遂げているスマートフォンからスムーズに「楽天カード」を申し込みできるよう、楽天KCでは、「カード入会申し込みフォーム」を、スマートフォンのディスプレイサイズへ最適化を行った。
従来、スマートフォンからカード入会申し込みを行う際、PCブラウザのページが入会経路となっていたため、画面伸縮動作(タップやフリック)を行いながらの必要事項入力に手間と時間を要していた。そのため、今回のサービス開発では、カード申し込み時の入力がスムーズに行えるようになり、利便性が高まったという。楽天KCでは、利用者数の増加が著しいスマートフォンユーザーからの入会募集の拡大を狙う。
スマートフォン対応のカード入会申し込みフォームは、楽天カードのみとなる。そのほか楽天カードのラインナップ「楽天プレミアムカード」や「楽天銀行カード」などについては、今後リリースを検討している。
楽天KCでは、2010年よりスマートフォン対応を推進し、カード会員専用のオンラインサービス「e-NAVI」全ページのディスプレイサイズの最適化、iPhone端末対応の支出管理アプリケーション「楽天カードアプリ」の開発など、積極的にスマートフォン対応を行っている。