2025年1月8日7:50
LINEヤフーのグループ会社である、PayPay保険サービス、ZフィナンシャルとPayPayは、キャッシュレス決済サービス「PayPay」内の「PayPayほけん」ミニアプリで加入できる賃貸火災保険「これだけ賃貸」の提供を2025年1月7日より開始した。同保険は、家財の補償が必要なく保険料を抑えたいという人向けに、月額220円から加入できる賠償に対する補償のみのプランも用意し、ユーザーのライフスタイルに合わせた商品設計となっている。
同保険は賃貸住宅において、火災・落雷・漏水などの事故によって自身の生活用品(家財)に被害があったときや、偶発な事故によって家主や他人に対して損害賠償責任を負った際に補償が受けられる保険となる。
従来の賃貸火災保険は、賃貸住宅入居時の契約手続きの際に併せて契約することが慣習化されていると考えており、自身のライフスタイルに合った商品や補償を検討する機会は必ずしも多くないと想定される。
このような背景を受け、PayPay保険サービスではユーザーのライフスタイルに合わせてプランを選ぶことができる補償内容の賃貸火災保険「これだけ賃貸」の提供を開始する。
同保険は、保険料を抑えたい人や家財の補償が必要ない人向けの個人賠償・借家人賠償に特化したプランから、より高額な賠償や家財を補償するプランまでを揃えている、同保険のラインナップにより、新たに賃貸火災保険への加入を検討する人だけではなく、部屋の契約を更新する人や加入中の賃貸火災保険の見直しを検討している人のニーズも捉えることができる保険商品だという。
同保険はニーズに応じて3種類のプラン(お手軽プラン・基本プラン・安心プラン)から選ぶことができ、保険料は月額払いと一括払いを選択できる。最も安い保険料のお手軽プランは月額払いが220円/月、一括払い(1年)は2,400円、一括払い(2年)は4,400円で加入できる。
なお、同保険は、PayPayアプリから加入でき、保険料は「PayPayポイント」をはじめとする「PayPay残高」および「PayPayクレジット」で支払うことが可能だ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト