2025年5月28日7:40
Lectoは、スマートプラスクレジットが、債権管理および督促・回収業務をデジタル化・自動化する「Lectoプラットフォーム」を導入したと発表した。
スマートプラスクレジットは、スタートアップや中小企業のための新しいファイナンスサービス「BizGrowth(ビズグロース)」 を展開している。「BizGrowth」は、商品の仕入れや製造委託、広告費など一時的に発生するコストを同社が立替払いし、利用企業が 3回(手数料3%)または6回(手数料6%)の分割払いで返済できる、“借りない”BNPL型ファイナンスだという。請求書ベースの資金調達により、売上連動型のリスクを抑えつつ、柔軟な資金繰りを可能にしているそうだ。オンライン申込は最短3分、審査は最短2日で完了。与信審査には決算書に加え、出荷件数などの非財務データも活用しており、成長フェーズの企業に対する迅速な資金供給を支援するそうだ。2022年12月のサービス提供開始以降、卸・OEM、EC事業者を中心に導入が拡大しているという。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。