2011年10月20日23:53
藤田観光、イオンおよびイオンクレジットサービスは、ホテル業界初となるイオンの電子マネー 「WAON(ワオン)」を搭載した会員カード「藤田観光グループ・メンバーズカードWAON」の発行を2012年1月末から開始すると発表した。
同カードの発行費用は300円で、全国約12万箇所の加盟店でWAON決済が可能となる。会員は特典として、施設利用券とのポイント交換、会員優待商品の案内、イベントや宿泊等の先行予約、インターネット予約時のポイント優遇(プラス2%)などを受けることができる。
また、ワシントンホテル、椿山荘、小涌園など全国の藤田観光グループのホテル・レストラン・宴会施設を利用した際に「藤田観光グループ・メンバーズカードポイント」が100円につき4ポイント付くほか、年間利用金額に応じたポイントの付与率アップや家族・友人間でのポイント共有サービスの実施など、メンバー限定の特典を用意している。
さらに、同カードは内蔵のICチップを活用することで会員情報を瞬時に確認できる。これにより、チェックイン時間の短縮につながるほか、今後はルームキーとしての採用も予定しているという。
なお、同カードの発行に伴い、藤田観光でのワシントンカードの取り扱い、ならびにキャッシュバックサービスは2012年2月末をもって終了となる。