2014年1月29日8:30

東京五輪に向け日本での決済端末事業を強化

韓国・Bitel社は、クレジットカードや非接触電子マネー等に対応した決済端末をグローバルに展開している。同社のビジネスについて、CEOのS.G.Jung氏に話を聞いた。

米国、南米、中東、アフリカなどで事業を展開
決済端末の質と技術力に自信

――まずは現在の貴社の立ち位置からお聞かせください。
S.G.Jung:調査報告書によると、世界で10番目に位置していますが、現状では6~7番目に位置していると思います。注力する地域は米国、南米、中東、アフリカにも展開しています。

国内市場にも投入する据置端末
国内市場にも投入する据置端末

――韓国でもビジネスを展開しているのですか?
S.G.Jung:基本的には、すべて輸出しているので韓国ではビジネスを展開していません。韓国は本社機能と工場があります。10年前にローカルの市場に導入しようとしましたが、韓国と海外の両方に展開するのは難しいと判断しました。

――特に強い地域はどちらになりますか?
S.G.Jung:一番強いのは南米と中東になります。多くの会社は中国で製造していますが、我々は韓国で製造しています。質を維持していくことが大切だと思っていますので、他の会社と比べて質や技術力の面で競争力があります。ほとんどの技術者が20年程度の経験があるベテランのエンジニアです。

――貴社製品の特長についてはお聞かせください。
S.G.Jung:今はリナックスと独自のOSの両方をサポートしています。私たちのお客様の80%は自社開発のOSを使っています。また、スピードがキーでとなり、磁気とPIN、コンタクトレスのすべてをサポートしています。

――据置端末に関しては海外では多く出ていますか?
S.G.Jung:はい、出ています。PCI PTSの認証を受けていますが、これが終わり次第、日本でもローンチする予定です。コンタクトレスICカードをサポートしており、オートカッターに対応しています。

日本は最も大切な市場の1つ
磁気ヘッドなど国内独自の仕様に対応

Bitel Co.,Ltd.S.G.Jung
Bitel Co.,Ltd. CEO S.G.Jung氏

――日本は、海外の端末ベンダーにとって難しい市場だと思いますが、これまでの成果についてお聞かせ下さい。
S.G.Jung:海外では60の都市で展開していますが、国内ではバイテル・ジャパンがあり、事業を展開しています。彼らはサービスに特化した部隊です。これまでの成果は感じています。日本のマーケットは最も大切な市場の1つです。日本には独自の磁気ヘッドの仕様がありますが、弊社ではサポートしています。現状、コンタクトレス Level 1、MasterCard PayPass、Visa payWaveの評価をしているところです。FeliCaについても担当者が動いています。

モバイルに関しては、日本でトップクラスのシェアですが、量としてはそれほど出ていません。日本の市場はオリンピックに向けて伸びていく市場だと思いますので、それに合わせて展開していきたいです。

※取材は「CARTES 2013」会場にて

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP