2017年1月13日8:03
ビザ・ワールドワイド(Visa)は、2017年1月14日から、Visaデビットカードの認知向上と理解促進を通じ利用者を拡大することを目的に、女優の上戸彩さんを引き続きCMキャラクターに起用し、新TV-CMを全国で放映開始する。2016年1月12日には、ザ・リッツ・カールトン東京(東京都港区)にて「Visaデビットカード 新CM発表会」を開催した。
2017年も数行が発行開始予定
「Visaデビットカード 新CM発表会」では、まずビザ・ワールドワイド・ジャパン デビット事業統括部長コナー・リンチ氏がVisaデビットカードの現状について紹介した。
Visaデビットは、2016年に国内での発行開始から10周年を迎えた(2006年からスルガ銀行が発行開始)。Visaデビットは現在、スルガ銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、りそな銀行、あおぞら銀行、埼玉りそな銀行、三菱東京UFJ銀行、近畿大阪銀行、イオン銀行、琉球銀行、ソニー銀行、住信SBIネット銀行、北國銀行、三井住友銀行、西日本シティ銀行の15行が発行しており、2017年は数行が発行開始となる予定だ。
コナー・リンチ氏は、「デビットカードは日本の消費者に向いており、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ファミリーレストラン、オンラインショッピングで日常的に使用されています。ここ数年で購入、利用金額、利用残高は77%増加しています」と説明する。Visaでは、現金決済を電子決済に置き換える上で、Visaデビットは必要不可欠であると考え、海外の経験を元に日本の消費者が求めるサービスを提供していきたいとした。
新コンセプトは「残高見える、安心見える」
当日は、CMキャラクターの女優の上戸彩さんが登場。同CMに起用されて3年目を迎えたが、Visaカラーの黄色のドレスを身に纏い登場し、ショートカットをお披露目した。新CMでは、カフェやコンビニエンスストアの店員を演じたが、「アルバイトの経験がないので、夢が叶った感じでした」と声を弾ませた。
また、「カフェやコンビニでも使用できる」「使用するとお知らせメールが届く」「海外で使用できる」「ネットショッピングで使用できる」というVisaデビットカードに関するクイズに挑戦。見事4問すべてに正解した。
上戸さんは、1997年に「全日本国民的美少女コンテスト」を受賞してから20周年の節目の年となる。同カードの新コンセプトは「残高見える、安心見える」だが、20歳までの夢は保育士であり、当時は現在活躍する姿が見えていなかったそうだ。
上戸さんは、「このCMを通して、皆さんにもVisaデビットカードに興味を持っていただき、多くの方に使っていただきたいです」と笑顔で語った。
なお、Visaでは、1月12日~1月26日まで、「残高見える 安心見える」を身近に感じてもらうことを目的に、「見える化」キャンペーンを実施している。TwitterでVisa公式アカウント「@VisaJP」をフォローし、 見られないけれど、見たいものをハッシュタグ#Visaデビットをつけて投稿すると、上戸彩さんサイン入りエプロンと「見える化」グッズをプレゼント(1名)するキャンペーンとなっている。