2017年7月18日21:18
電算システムとビリングシステムは、電算システムの収納代行サービスに、ビリングシステムが提供するスマートフォン決済アプリ「PayB」を導入することについて業務提携したと発表した。
「PayB」は、コンビニエンスストア等で利用できる払込票のバーコードや、ビリングシステムが提供する加盟店用アプリを用いて店舗側が提示するQRコードを、スマートフォンのカメラ機能で読み取り、アプリに登録した銀行口座からリアルタイムに支払いができるサービスとなる。
電算システムは、大手通販企業や地方自治体など4,500を超える加盟店(収納企業)に向けて、年間1億8,000万件以上の決済を取り扱っている。特にコンビニ決済サービスにおいては、数多くの実績がある。
今回の業務提携により、電算システムのコンビニ決済サービスのうち、払込票形式の決済にビリングシステムの「PayB」を導入する。これにより、同サービスを利用する収納企業は、従来の運用フローを変えずに、顧客である払込人に対して、コンビニエンスストアなどに払込票と現金を持参することなく、「PayB」に登録した銀行口座からリアルタイムに支払いができる支払手段を提供することが可能になる。