2018年8月30日22:52
インコム・ジャパンは、りそなグループのりそな銀行・埼玉りそな銀行・近畿大阪銀行が提供を予定している加盟店サービスとシステム連携し、QR/バーコード決済機能を提供すると発表した。また、りそなグループの新しいQR/バーコード決済をインコム・ジャパンとシステム連携済みの加盟店に対して導入を推進する。
インコム・ジャパンは、「WeChat Pay」「LINE Pay」「d払い」のQR/バーコード決済を国内大手ドラッグストアなど約8,000店舗に提供している。これまでの各種QR/バーコード決済のアクワイアラーとしての実績が評価され、今回りそなグループ3行が大手銀行として初めて提供する加盟店サービス「りそなキャッシュレス・プラットフォーム」とシステム連携し、サービスを利用している加盟店が簡易にQR/バーコード決済を導入できるインフラ提供において提携を行うこととなった。
また、インコム・ジャパンが加盟店に提供しているQR/バーコード決済のシステムは、新しい決済事業者のサービスの追加ができるように設計されている。りそなグループが新たにサービスを開始するQR/バーコード決済「提携ウォレットサービス」を、すでにインコム・ジャパンとシステム接続している加盟店や新規でシステム接続をする加盟店に対して導入を推進する。