2020年9月24 日7:05
CCCマーケティングと、スマートフォンアプリ「viewty(ビューティ)」を提供するNoveraは、このほど、美容領域に関わるさまざまな企業へのマーケティング活動支援に向けた協業を開始し、第一弾として「肌分析API」を活用したオンライン提案~購買を促す広告メディアの配信を開始したと発表した。
両社では今回の協業により、「肌分析API」による一人ひとりの肌状態に合わせた化粧品の提案と、CCCマーケティングが有する広告メディアの配信を一気通貫で提供するそうだ。T会員に実施した概念実証では、「肌分析API」を組み込んだ広告メールを受け取った人は、対象の化粧品への興味・関心が高まることが分かったという。年間50億件超のT会員の購買データと、7,000万人を超えるT会員ライフスタイルデータを統合したデータベースにNoveraが有する肌データを連携し、新たに「美容データベース」を構築することで、美容領域に関わるさまざまな企業とのコラボレーションを図っていくそうだ。
なお、「肌分析API」とは、生活者がスマートフォンで自撮りをするだけで、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロの協力のもと開発した「肌分析AI」が肌診断を行い、その診断結果に応じて、相性の良いスキンケア商品がレコメンドされるNoveraが提供するサービスとなる。自分の肌に合った製品がわからない生活者の悩みに対して、肌状態に合わせた最適な化粧品を提案する。