2012年8月27日9:30
FUKIMIグループは、世界で初めてRFID/NFCを取扱う専門店「RFID/NFC Real Touch Shop」をオープンした。運営はエース工業で、木曜日、金曜日を中心にオープンしている。
店舗ではRFID/NFCインレイ、タグ、ラベル、ハードタグが所狭しと並べられている。来店した顧客は、さまざまなNFCタグや関連製品に触れることができ、また、10枚~20枚の小ロットでタグを購入できる。エース工業では、RFIDの加工品などを販売していたが、開発者など、誰でも気軽にRFIDを購入し、簡単に体験できることを目的に同店をオープンした。
NFCタグは、SMARTRAC製のインレット「NXP Mifare ウルトラライト」「NTAG203」が販売されている。国内でもNFCタグを利用したスマートポスターの実証実験を複数の企業が展開。また、RFIDを利用したポイント、クーポンなどのアプリケーションの広がりも期待される。
国内では、「NXP Mifare ウルトラライト」の64byteが安価なNFCタグとして活用されているが、URLの登録は48文字までのため、例えばソーシャルメディアのURLなどは格納できない可能性がある。SMARTRACでは、「NTAG203」のインレットの量産を世界で初めて開始。パフォーマンスや容量などのバランスに優れた「NTAG203」をNFCタグのメインに切り替える予定だ。トータルメモリは164byteで、137文字までURLの登録が可能となっている。すでにRFID/NFC Real Touch ShopでもNTAG203の販売を開始しており、ユーザーからのニーズはあるそうだ。
また、UHF帯の電波法の改正を受け、UHF帯ICタグの売れ行きも好調のようだ。さらに、社員証や会員証を1枚からその場で発行するサービスも開始。そのほか、NFC開発者向けのスタータキッドの販売、国内外のさまざまなNFCリーダライタの展示も行っている。
なお、8月30日からは、書籍「NFCビジネス完全ガイド」、9月13日からは、「O2Oビジネスガイド」の販売も「RFID/NFC Real Touch Shop」で行われる予定だ。
■RFID/NFC Real Touch Shop八重洲店
〒104-0028 東京都中央区八重洲2-4-6 福見ビル1F
電話番号 : 03-3281-3051