クレジットカード不正対策ソリューション「ASUKA」のご紹介とチャージバック対策の本質について(下)

2020年12月17日8:00

【PR】株式会社アクル

敵を可視化し大局的な見地でチューニング
充実のフォローアップ体制

従来型システムと「ASUKA」の違いをまとめておきたいと思います。ランニング費用については、従来型が従量課金であるのに対し、「ASUKA」では基本的に月額の固定金額になります。

システム接続については、従来型はAPI接続が主流であるのに対し、「ASUKA」はJavaスクリプトをフロントエンドに実装するだけのシンプルな仕組みです。これによって1週間ほどでスタートすることも可能になっています。それから真正利用者の巻き込み、False Positiveというものが、従来型のシステムでは発生しがちです。なぜなら最終的に担当者が判断しているからです。「ASUKA」では真正利用者であれば難なく認証ツールを突破して先に進めますので、売上ロスを最小限にとどめることができます。「ASUKA」は従来型システムの課題を、シンプルな考え方で解決したシステムになっています。

さらに「ASUKA」の最大の特徴といえるのが、フォローアップ体制です。冒頭に、従来型の不正検知システムは単にヒントを与えてくれる箱だと申し上げました。ヒントだけ提供されても、使える仕組みにはなりません。どれほどスペックの高い不正検知システムを導入しても、使いこなせなければ何の意味もありません。ところが実際は、使いこなせていない加盟店がかなりあると見ています。

「ASUKA」を導入していただくと、最初の1カ月間ぐらい、われわれがモニタリングをさせていただきます。どういう敵が来ているかを可視化し、把握して、それに合わせてチューニングをしていきます。

昨今は不正の見分け方が難しくなってきています。目検チェックで不正を見抜くのは困難です。だた、その奥まで見ていくと、例えばIPアドレスは中国なのにカードの発行国がアルゼンチンであるとか、日本人を装っているけれどもブラウザの言語は中国語だとか、何かおかしいということがわかってきます。そういった要素を整理して、どういう敵が来ているのかを把握して、チューニングをかける。ここが非常に重要だと考えています。

ASUKAフィードバックレポート参考事例

アクルはチャージバック保証サービスを提供していますが、これを通じて毎週チャージバックのデータが収集されており、これらもすべて「ASUKA」に反映しています。他社では管理画面で管理者が自由にチューニングを行えるというシステムもありますが、「ASUKA」では基本的にチューニングはわれわれに任せていただいています。

「ASUKA」の管理画面は非常にシンプルです。履歴が見られるのと、ブラックデータを登録できる機能がありますが、閾値(しきいち)を設定できる機能などは設けていません。それは、使いこなせていない加盟店をたくさん見てきたからです。加盟店の判断で閾値を細かく設定しても、近視眼的な運用になっていることがほとんどです。自店のことだけでなく、世の中の流れが見えていなければ、的確な閾値を設定することはできませんので、すべてわれわれにお任せくださいというスタンスで運用させていただいております。

導入のタイミングでチューニングをかけたものがデフォルトとなり、その後は必要に応じてチューニングを変えることも可能です。

そのほかの特徴としては、例えば3-Dセキュアとの連携も可能です。「ASUKA」で△の評価になったものを3-Dセキュアで認証をかけるといった使い方をしている加盟店もいらっしゃいます。

3Dセキュアとの連携 – リスクベース認証機能

「ASUKA」は後発ですがユーザーが増えてきています。不正検知システムはこの10年ぐらい、基本的な部分は何も変わってこなかったと思います。われわれは、不正検知のパラダイムを変えたいという思いを「ASUKA」に込めています。ご興味のある方はご連絡ください。ご清聴ありがとうございました。

※本記事は2020年11月13日に開催された「ペイメントカード・セキュリティフォーラム2020」の株式会社アクル 代表取締役CEO 近藤修氏の講演をベースに加筆/修正を加え、紹介しています。

▶▶▶前編に戻る

 
■お問い合わせ先
株式会社アクル
106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル14階
URL:https://akuru-inc.com/
E-mail:info@akuru-inc.com

 

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP