2023年11月8日17:18
JTB、JTBビジネスイノベーターズ(JBI)、三井住友カード、GMOフィナンシャルゲート(GMO-FG)は、三井住友カードの決済プラットフォーム「stera」を活用し、ホテルや旅館をはじめとする宿泊・観光事業者へのキャッシュレス推進とデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)支援を開始すると発表した。
2022年10月に入国者・帰国者に対する出入国に関する水際対策が大幅に緩和され、国内旅行者に加え、訪日旅行者も増加の一途を辿っている。2025年には「大阪・関西万博」の開催を控えるなか、政府は2030年における訪日外国人の目標を6,000万人と設定するなど、今後もさらなる増加が見込まれる。
一方、観光業界では働き手不足が懸念されている。帝国データバンクの調査によると、「旅館・ホテル」「飲食店」業界の企業の多くが、コロナ禍で離職した人材の復職の鈍さなどから、人手不足を強く感じていることがわかったという。こうした状況において、宿泊・観光事業者の間では、旅行者の利便性向上や観光産業における生産性向上のため、DXに向けた取り組みが進んでいる。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。