2025年4月4日7:20
ウェルネットは、日本航空(JAL)と共同で開発・運用するJAL MaaS(経路検索・デジタルチケットサービス)において、2025年3月27日より、新たな提携先としてスルッとKANSAI協議会が提供するQRコードを用いたデジタル乗車券サービス「スルッとQRtto(クルット)」の取り扱いを開始した。同日販売開始の乗車券は、2025年4月1日から利用可能となる。

JAL MaaSでは電車、路線バス、高速バス、飛行機の乗り換え案内サービスを提供しており、マイルが貯まる電車やバスの乗車券、船の乗船券の予約・購入が可能だ。すでにJALグループ便が就航する北海道内8空港にて地上交通16社との連携を始めとして、全国で54社のデジタルチケットサービスの提供を行っており、今後も順次サービス提供を拡大するという。
スルッとKANSAI協議会がサービス提供する「スルッとQRtto」は同協議会に加盟する鉄道・バス事業者を共通で利用することができ、国内外の利用者が自身のスマートフォンでQRコード乗車券を購入すると、そのままチケットレスで電車やバス、観光施設等、関西一円を移動・利用することができる広域型のデジタルチケットサービスで、今回は「大阪周遊パス」を目玉商品として提供開始することになった。大阪周遊パスの2025年度では拡大版として大阪モノレールが乗車エリアに追加され、伊丹空港から大阪市内へシームレスにアクセスできるようになる。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト