京都・東山の「祇園まるまる」がスマホ決済サービス「Square」導入

2014年9月3日8:00

京都・東山の「祇園まるまる」がスマホ決済サービス「Square」を導入した理由とは?
外国人観光客が小額でも便利に使える決済サービスを提供

京都・東山のほとり円山公園内にある「祇園まるまる(gion maru-maru)」は、その立地もあり、多くの外国人観光客が訪れる。店舗では、ロールケーキやアイスクリーム、かき氷、フライドポテトなどの軽食を楽しむことができる。また、開放的な空間で、京都の風情を感じながら、食事やビールを味わうことが可能だ。「祇園まるまる」では、2014年5月からスマートフォン決済サービス「Square」を導入。今回は、「祇園まるまる」運営のSOCKETdesign. 以西裕介氏に、「Square」導入の経緯とこれまでの運用について、話を聞いた。

観光客の来店が多くほとんどが外国人
店舗の雰囲気に合致し、振込サイクル、手数料も魅力に

――まずは、「祇園まるまる」様の特長とカード決済導入の経緯からお聞かせください。
以西:「祇園まるまる」は、京都・東山散策のど真ん中のエリアにあり、京都在住のお客様は1割弱です。ほとんどのお客様が観光客で、そのうち8割が外国人観光客となっています。テイクアウトのカフェのため、1,000円未満の軽食が中心ですが、外国人のお客様が多いこともあり、クレジットカード決済の必要性を感じ、Squareを導入しました。

円山公園内にある「祇園まるまる(gion maru-maru)」
円山公園内にある「祇園まるまる(gion maru-maru)」

――Squareを選ばれた理由については?
以西:まず、端末が小さくスタイリッシュなため、店舗の雰囲気と合います。また、現金商売をしている店舗にとっては、振り込みまでのサイクルが短いのも魅力でした。さらに、手数料についてもCAT端末などに比べて安価に抑えることが可能です。導入については、自らスクエアの存在を知り、申し込みました。

店頭ではiPadを利用して決済を提供。ユビサインは顧客から驚かれたという
店頭ではiPadを利用して決済を提供。ユビサインも好評

――Square導入後の運用面についてはいかがでしょうか?
以西:導入後も違和感なく運用することができています。現在、iPadを利用して決済サービスを提供しています。正直、外国人の方は“日本ではカードを使える場所が少ない”という認識が強いため、現金でお支払いになられる方が多いです。ただ、カードを使えるならそれで払いたいという方もいらっしゃいます。当店では、小額でも便利にご利用いただきたいと考えています。

POSレジ機能でカードと現金の売上を管理
9月には巨大なSquare氷が店舗前に登場

――SquareのPOSレジ機能についてはいかがでしょうか?
以西:POSレジ機能は、商品登録を行い、現金決済も含めて活用しています。通常のPOSレジはレストランなどでの利用をベースに作られています。以前、弊社は別のタブレットPOSシステムを活用していましたが、会計時にボタンをスライドする手間がありました。そのため、現在はSquareに切り替えましたが、POSレジ機能が簡略化されていますので、便利に利用できています。今のところ、使用しているiPadは一台ですが、追加で「Squareリーダー」を購入すれば、商品登録したデータも同期され、2台に増やすことも可能です。

「祇園まるまる」運営のSOCKETdesign. 以西裕介氏
「祇園まるまる」運営のSOCKETdesign. 以西裕介氏。手にしているウチワも顧客に配布したそうだ

――タブレットにサインする「ユビサイン」についてのお客様の反応はいかがでしょうか?また、Squareは紙のレシートが基本出力されませんが、その辺りのお客様の反応についてお聞かせください。
以西:「ユビサイン」については、特に問題なく提供できています。また、ペーパーレスが特徴となっていますが、レシートについては説明すればご納得いただけます。また、必要な方には領収書をお渡しています。

――現状の課題についてお聞かせください。
以西:希望としては、レジオペレーションを高めるため、サインレスが導入できればさらに便利になると考えています。また、弊社では、四条河原町に「カフェダイナーリズム」を運営していますが、そこではSquareに加え、JCB等のブランドに対応できるCAT端末を併用しています。できれば、SquareでもJCBやDinersブランドのカードにも対応してほしいと感じています。

店舗ではSquareのPOPも設置
店舗ではSquareのPOPも設置

――今後もカード決済を推進されていかれますか?
以西:提供する料理はもちろんですが、“カード決済できる”といった理由で、少しでも売り上げに結び付けばと考えています。また、9月から京都の街にSquareの「巨大氷」が設置されますが当店の前にも出現する予定です。

※Squareでは、2014年8月11日~8月31日までの期間、京都市内のSquare加盟店200店舗超と共同で「COOL KYOTO by Square」を開催した。8月にイベント参加店舗で配布された納涼うちわの数により、9月6日にSquare巨大氷が設置される(特設ページ)。設置店舗では、9月6日限定の来店特典を用意しているという。

square4

関連記事

ペイメントニュース最新情報

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

モバイル決済端末(mPOS/SmartPOS)やQRコードリーダーをOEM/ODMでご提供します。お客様に代わってセキュリティ認定も取得可能です。(飛天ジャパン)

ネットビジネスを始めた方が選ぶ「おすすめしたい」決済代行サービス部門No.1。クレジットカード決済が初めての方も切り替えの方も、事業者様のニーズに合わせて最適な決済方法をご提案します。(ゼウス)

Global Payment Technology Solutions(インコム・ジャパン)

シンクライアント型電子決済サービス(トランザクション・メディア・ネットワークス)

「ハウス電子マネー/ギフトカードサービス」のニュース、導入事例のご紹介(富士通Japan)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

PCI P2PE 認定国内実績 No.1!多様なチャネルに対応し決済の新たな未来を創 造します(ルミーズ)
QRコードを活用したパスワードレスの認証方式で不正アクセスを未然に防止 セキュリティ課題を解決する認証サービス「認証BANK QR Auth」(セイコーソリューションズ)
「法人カード調査部」法人カードのおすすめはこれだ!年会費無料・ポイント還元率・マイルなどタイプ別で厳選紹介(LITE)

ブランドプリペイド/デビット、クレジットの基幹プラットフォームを中心にご紹介、決済事業者様のデジタルトランスフォーメーションやFintechへの取り組みを強力にご支援します。(エクサ)

オリジナルデザインで作れる、Amazonギフト券(トリニティ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

国内ICカードシェアNo.1(大日本印刷)

不正決済対策の本質と弊社のサービス提供スタンス(スクデット)

カードシステムシェア70%の実績「NET+1」、不正検知システム国内導入実績NO,1「ACEPlus」(インテリジェントウェイブ)

PAGE TOP