京都・東山の「祇園まるまる」がスマホ決済サービス「Square」導入

2014年9月3日8:00

京都・東山の「祇園まるまる」がスマホ決済サービス「Square」を導入した理由とは?
外国人観光客が小額でも便利に使える決済サービスを提供

京都・東山のほとり円山公園内にある「祇園まるまる(gion maru-maru)」は、その立地もあり、多くの外国人観光客が訪れる。店舗では、ロールケーキやアイスクリーム、かき氷、フライドポテトなどの軽食を楽しむことができる。また、開放的な空間で、京都の風情を感じながら、食事やビールを味わうことが可能だ。「祇園まるまる」では、2014年5月からスマートフォン決済サービス「Square」を導入。今回は、「祇園まるまる」運営のSOCKETdesign. 以西裕介氏に、「Square」導入の経緯とこれまでの運用について、話を聞いた。

観光客の来店が多くほとんどが外国人
店舗の雰囲気に合致し、振込サイクル、手数料も魅力に

――まずは、「祇園まるまる」様の特長とカード決済導入の経緯からお聞かせください。
以西:「祇園まるまる」は、京都・東山散策のど真ん中のエリアにあり、京都在住のお客様は1割弱です。ほとんどのお客様が観光客で、そのうち8割が外国人観光客となっています。テイクアウトのカフェのため、1,000円未満の軽食が中心ですが、外国人のお客様が多いこともあり、クレジットカード決済の必要性を感じ、Squareを導入しました。

円山公園内にある「祇園まるまる(gion maru-maru)」
円山公園内にある「祇園まるまる(gion maru-maru)」

――Squareを選ばれた理由については?
以西:まず、端末が小さくスタイリッシュなため、店舗の雰囲気と合います。また、現金商売をしている店舗にとっては、振り込みまでのサイクルが短いのも魅力でした。さらに、手数料についてもCAT端末などに比べて安価に抑えることが可能です。導入については、自らスクエアの存在を知り、申し込みました。

店頭ではiPadを利用して決済を提供。ユビサインは顧客から驚かれたという
店頭ではiPadを利用して決済を提供。ユビサインも好評

――Square導入後の運用面についてはいかがでしょうか?
以西:導入後も違和感なく運用することができています。現在、iPadを利用して決済サービスを提供しています。正直、外国人の方は“日本ではカードを使える場所が少ない”という認識が強いため、現金でお支払いになられる方が多いです。ただ、カードを使えるならそれで払いたいという方もいらっしゃいます。当店では、小額でも便利にご利用いただきたいと考えています。

POSレジ機能でカードと現金の売上を管理
9月には巨大なSquare氷が店舗前に登場

――SquareのPOSレジ機能についてはいかがでしょうか?
以西:POSレジ機能は、商品登録を行い、現金決済も含めて活用しています。通常のPOSレジはレストランなどでの利用をベースに作られています。以前、弊社は別のタブレットPOSシステムを活用していましたが、会計時にボタンをスライドする手間がありました。そのため、現在はSquareに切り替えましたが、POSレジ機能が簡略化されていますので、便利に利用できています。今のところ、使用しているiPadは一台ですが、追加で「Squareリーダー」を購入すれば、商品登録したデータも同期され、2台に増やすことも可能です。

「祇園まるまる」運営のSOCKETdesign. 以西裕介氏
「祇園まるまる」運営のSOCKETdesign. 以西裕介氏。手にしているウチワも顧客に配布したそうだ

――タブレットにサインする「ユビサイン」についてのお客様の反応はいかがでしょうか?また、Squareは紙のレシートが基本出力されませんが、その辺りのお客様の反応についてお聞かせください。
以西:「ユビサイン」については、特に問題なく提供できています。また、ペーパーレスが特徴となっていますが、レシートについては説明すればご納得いただけます。また、必要な方には領収書をお渡しています。

――現状の課題についてお聞かせください。
以西:希望としては、レジオペレーションを高めるため、サインレスが導入できればさらに便利になると考えています。また、弊社では、四条河原町に「カフェダイナーリズム」を運営していますが、そこではSquareに加え、JCB等のブランドに対応できるCAT端末を併用しています。できれば、SquareでもJCBやDinersブランドのカードにも対応してほしいと感じています。

店舗ではSquareのPOPも設置
店舗ではSquareのPOPも設置

――今後もカード決済を推進されていかれますか?
以西:提供する料理はもちろんですが、“カード決済できる”といった理由で、少しでも売り上げに結び付けばと考えています。また、9月から京都の街にSquareの「巨大氷」が設置されますが当店の前にも出現する予定です。

※Squareでは、2014年8月11日~8月31日までの期間、京都市内のSquare加盟店200店舗超と共同で「COOL KYOTO by Square」を開催した。8月にイベント参加店舗で配布された納涼うちわの数により、9月6日にSquare巨大氷が設置される(特設ページ)。設置店舗では、9月6日限定の来店特典を用意しているという。

square4

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP