2015年10月13日20:05
イーコンテクストは、2015年10月13日、全国の指定自動車教習所向けに、クレジットカード決済サービスを専用端末なしで導入できる「免許PAY(免許ペイ)」の提供を開始すると発表した。また、同日より南湖自動車学校が運営する南湖自動車学校に「免許PAY」を初導入する。イーコンテクストでは、2016年6月末までに全国の指定教習所1,351校のうち、約15%程度に採用してもらうことを当面の目標として導入を進める。
「免許PAY」は、イーコンテクストのオンライン決済サービスを利用した自動車教習所向けのクレジットカード決済サービスとなる。従来、店頭のクレジットカード決済導入には専用端末が必要だったが、「免許PAY」では不要となる。クレジットカード決済を希望する教習生に、メールで決済画面のWebページのURLを案内することで、教習生自身のスマートフォンやタブレット、パソコンなどで24時間クレジットカード決済ができるという。また、同社のオンライン決済システムを利用することで、カード手数料も低率に抑えることができるそうだ。さらにに、セキュリティの問題で保管や管理にコストやリスクがある「クレジットカード決済情報」は、PCIDSS準拠のイーコンテクストが管理し、教習所側では一切管理の必要がないため、運用コストとリスクが抑えられるという。また、収納代金の入金は、従来の月1回だけでなく、月1/2/3/6回の精算回数から選択でき、8銀行営業日振り込みを実現するそうだ。
イーコンテクストでは、「免許PAY」に加え、同社が従来強みとしてきた公共交通機関へのオンライン決済対応を引き続き注力していく。