2015年11月30日8:45
凸版印刷は、金融機関が店頭でICキャッシュカードを発行し、顧客にその場で渡すことができるICキャッシュカード店頭即時発行サービス「TOPPAN ACIS-BS」を提供している。今回、日本で初めて、券面デザインをフルカラーで印刷し、印字もできるICキャッシュカード店頭即時発行機「CP500M」を開発、2015年12月上旬より本格的な販売を開始すると発表した。
CP500Mは、金融機関が提示する複数の券面デザインから、口座開設者自身が店頭でその絵柄を自由に選択。店頭にて約2分でICキャッシュカードの印刷・発行を実現するという。従来は事前に券面デザインが印刷されたカードに口座番号や氏名などを印字し、発行するICキャッシュカード即時発行機しかなく、券面デザインが限定的だったが、同製品は券面デザイン自体をフルカラーで印字できる機能を有しているのが特徴となる。
なお、同製品はこのほど、名古屋銀行が2015年12月1日から開始するICキャッシュカードの店頭即時発行サービスとして導入された。
凸版印刷は、ICキャッシュカード店頭即時発行サービス「TOPPAN ACIS-BS」の導入サポート、発行機、ASP サービス、保守サービスなどの機能を拡充し、全国の金融機関に向けて拡販。2017年度に10億円の売上を目指す。