2021年7月14日7:50
ジョルダンと、南海バスは、2021年7月19日10時から、南海バスの「全線1日フリーカード」をモバイルチケット化し、「南海バス 全線1日フリーパス」として提供を開始する。大阪府内におけるジョルダンのモバイルチケット販売は初の事例となる。
同サービスの提供により、利用者は、乗換案内アプリからキャッシュレスで「南海バス 全線1日フリーパス」(1,050円(大人),530円(小児))を購入できるようになる。また、南海バスの「全線1日フリーカード」は、各営業所等での購入が必要だったところ、同施策によって接触機会を最小限に抑えることができ、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、利用者と事業者の安全・安心を守ることにつながるそうだ。さらに、各営業所等の窓口の混雑緩和を図ることができるため、感染リスク低減にもなるとしている。
なお、ジョルダンのモバイルチケットには、ジョルダンが日本での総代理店契約をしている英国Masabi社のモバイルチケッティングサービス「Justride」(ジャストライド)の技術が採用されている。「南海バス 全線1日フリーパス」をはじめとしたモバイルチケットの展開により、利用者は、チケット購入のための窓口探しや時間にとらわれることなく、スマートフォン1つで移動が可能となり、また専用カードやチケットを持ち運ぶ必要もなくなる。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト