2023年4月18日21:00
デジタルガレージ(DG)と三井住友トラストクラブは、 ダイナースクラブカードの会員に対し、 DGのB2B向け決済サービス「DGFT請求書カード払い」の提供を開始すると発表した。ダイナースクラブカードにてB2B向けの決済サービスを利用できるようになるのは、 国内初となるそうだ。
同サービスは、銀行振込の請求書をカード払いに切り替えることで、実質的な支払いに余裕をもたせることができるサービスだという。支払いまでのユーザンス(支払い猶予)が確保され、中小事業者のキャッシュフローの改善や資金管理の効率化が図れるとしている。取引先がカード決済に対応していない場合でも利用可能だ。利用申請(取引先/請求書の登録など)は、すべて「お客様専用ページ」上から行うことが可能だ。また、申請後の進捗状況、過去の利用状況、振込状況なども一覧で確認できるという。
三井住友トラストクラブが発行するダイナースクラブカードは会員への信頼のもと、利用可能枠に一律の制限を設けていないという。そのため、ビジネスでのまとまった支払いなどにも対応が可能となり、さまざまな中小事業者や個人事業主に利用されているそうだ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト