freee、振込やクレジットカード決済の経理業務を効率化する「freee支払」の強みとは?

2023年11月2日9:00

クラウド会計ソフト「freee会計」を提供するfreeeは、会計仕訳後の支払業務を効率化する「freee支払」を2023年11月15日に開始すると発表した。「freee支払」は請求書の取り込みから支払先への振込を実行できる振込機能と、従来提供している法人向けクレジットカードfreeeカード Unlimitedを含めた支払業務を効率化するという。同社では、freeeカード Unlimitedにおいて、バーチャルカードの発行もスタートする。
※freeeはサービス仕様の変更により提供開始を延期すると発表(11月15日)

法人向けクレジットカードfreeeカード Unlimitedのメリットについて説明するfreee 常務執行役員 支出管理プロダクトCEO 花井一寛氏。freeeでは2023年12月決済分(12月1日〜12月31日)を対象にポイント還元を予定。特にバーチャルカード利用者には還元率を引き上げ、最大15%のポイント還元を実施する。また2024年1月末までの利用限定でfreeeカード Unlimited 3,000ポイント付与を行う

支払業務と決済を統合した新プロダクト
インボイスや電子帳簿保存法対応が進む

「freee支払」について紹介したfreee 常務執行役員 支出管理プロダクトCEO 花井一寛氏によると、今回のアップデートは「経費精算や請求書といった、支出の業務周りと決済を統合した新プロダクト」であるとした。

スモールビジネスのトレンドとしてインボイス制度、電子帳簿保存法が挙げられる。2023年10月1日から消費税の仕入税額控除の方式としてスタートしたインボイス制度は、仕入税額控除の手続きにおいて、一定の項目が記載された適格請求書(インボイス)が必要となっている。また、電子帳簿保存法は、帳簿、領収書、請求書といった保存処理に係る負担を軽減するために、電子データによる保存を認めるものとなる。事業者は受け取った請求書や領収書を電子化してインボイスのルールに基づいて仕分けをする必要がある。

freeeでは、スマホで写真を撮れば、証憑の訂正や削除の履歴が残り、OCRに基づいて読み込んだ日付、金額、発行元のファイルを検索できる。これによって、freeeでは電子帳簿保存法の対応をより簡易に行える。また、インボイスに関しては、受け取った請求書や領収書の登録番号を読み取って、相手先が適格請求書事業者かどうかを国税庁とのAPIで確認し、税区分に関してもサジェストする。これによって、2つの制度への対応が可能になっており、さまざまな事業者が利用しているそうだ。

チャットやスマホから領収書を集める機能を提供
クレカ利用明細だけで仕入税額控除できない

請求書、領収書の電子化や仕訳に加え、証憑の回収、支払いという前後の業務が重要だ。電子化前に重要なのが証憑の回収だが、クレジットカードの利用明細だけでは仕入税額控除できないという。2つの制度の改正前まではクレジット明細があれば、明細を電子保存すれば要件を満たしていたが、「インボイス制度が始まってから、明細書には適格請求書番号がクレジットカード明細には入っていませんので、適格か非適格かを把握できず、インボイス要件を満たせません」と花井氏は説明する。また、3万円未満の特例もなくなるため、金額にかかわらずインボイスが必要になる。つまり、クレジット明細だけで処理していたところが、カード利用時の請求書、領収書がないと仕入れ税額控除ができない状況になる。

現在は、実務において、カード明細に証憑を紐づけて保存することが必要となる。この紐づけ作業において、経理担当者が領収書を従業員から集める手間がかかる。実際、freeeのインタビューでもカードを利用した従業員から証憑を提出するようリマインドもしくは督促をしていると回答した経理担当者は100%となった。

freeeでは、10月5日から、チャットやスマートフォンから領収書を集められる機能を提供している。チャットツールにカードを利用した場合、通知が来る。従業員は、そこから証憑を簡易にアップロードでき、カード明細1つ1つに紐づくため、経理ではインボイス対応しながら会計処理を行うことが可能だという。花井氏は「領収書やレシートをお財布に入れるよりも先に写真を撮ればいいため、業務が楽になります。また、freeeカード Unlimitedのカード明細はすぐに取り込めるので、他のカード会社の明細よりも平均38日間短縮できるデータが出ています」と特徴を述べる。freeeカード Unlimited以外のカード会社は利用日から約40日間かかっているが、平均2日となっているのですぐに経費処理が可能だ。

振込・クレジットカード決済の支払業務を網羅
支払の作業時間を92時間短縮可能に

また、会計仕訳後の重要な業務である支払いだが、法人の多くは振込が多い。その対応として、freeeでは、会計仕訳後の支払業務を効率化する「freee支払」を11月15日に提供開始する。「freee支払」は請求書の取り込みから支払先への振込を実行できる振込機能と、freeeカード Unlimitedを含めた支払業務に関する業務を効率化できる。「freee支払」に申し込むとfreeeカード Unlimitedと支払いが両方使えるようになる。利用料は無料だ。

従来の振込業務では仕訳を登録した後に、総合振込ファイルをダウンロードして、インターネットバンクにアップロードして支払う企業が多い。その際に、総合振込ファイルの情報が正しいのかをチェックしている。例えば、このチェック業務に1件1分をかけている場合、1時間以上かけている人がいる。その理由として、明細のチェック業務は現場の担当者はミスや漏れがあると取引先に迷惑をかけるためだ。また、不正な資金流出を防ぐ目的もある。企業の高額なお金が送金されるプロセスは各社気を使っており、ダブルチェックの申請、承認を念入りに行っている。

 

今回のサービスでは、振込機能を指す「freee支払|振込」とfreeeカード Unlimitedを含む「freee 支払|カード」の機能を備えている。

「freee支払」では、振込機能に加え、AI(人工知能)の自動チェック機能を提供する。AIのチェック機能では、請求書の情報が合っているか、承認されているか、金額に不備はないか、などのチェックが可能だ。

また、振込手数料も削減できるように一律220円で提供している。振込手数料に関しては、他行の振り込みが発生し、企業間の送金は3万円以上の支払いが多いため、400~500円コストが安くなるとした。また、振り込みの承認期限に関しても実行は前日の18時までに行わないと支払えなかったというが、「freee支払|振込」では当日13時までに行えば、その日に払うことができるそうだ。

具体的なフローとして、freee会計のファイルボックス機能に請求書をスキャンして取り込み、振込申請を簡単に作成する。振込申請の内容に対するAI技術によるアラートを活用することで、口座番号の入力ミス等による振込作業の間違いを適切に防ぎながら、振込から消込み作業までを行うことが可能だ。これにより66分かかっていた作業時間が5分に短縮できる。証憑回収、電子化、データ化や会計仕訳、支払いまで一気通貫で利用可能となり、請求書の受取から振込まで完結できるのは、クラウド会計ソフトで唯一の機能だとした。

 

決済代行事業者と連携、バーチャルカード発行へ
freeeカード Unlimitedの発行状況やポイント開始、請求書カード払いへの対応見解は?

このコンテンツは会員限定(有料)となっております。
詳細はこちらのページからご覧下さい。

すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP