2014年5月7日19:46
Kadittは、このほど利用者自身のおでかけマップを持ち歩けるアプリ「Carry」で店舗に行くほどクーポンの特典レベルが上がる「LevelUpクーポン」の実証実験を開始したと発表した。同実証実験は、2014年5月1日〜7月31日まで、クレディセゾンの協力の下、東京都内の飲食・及び整体の店舗で実施するという(キャンペーンの紹介ページ)。
「Carry」は、行きたいスポットや行ったスポットを記録して自分のおでかけマップを作り、スマホで持ち歩けるサービスとなる。LevelUpクーポンは、既存のデジタルクーポンモデルでは初回来店は促せても、継続的なリピーターを獲得できないという課題を解決するための成果報酬型クーポンとなる。
同実証実験では、期間中キャンペーンにエントリーのうえ、対象店舗にてスマホアプリ「Carry」から対象店舗のクーポンを利用宣言し、セゾンカードで決済すると、来店回数(LEVEL)に応じて利用金額からもれなくキャッシュバックされるという。また、利用すればするほどLEVELがアップしてお得な優待特典が受けられる。
来店検知をクレジットカード決済で行うため、店舗は店頭でクーポンを確認する等のオペレーションコストをなくしながら成果報酬型でリピーターを増やすことができ、消費者は店頭でクーポンを店員に見せることなく普段通りにクレジットカード決済するだけで常連向けの特典を得ることが可能だ。
今後は、実証実験の結果を受け改善を行うことで、本格スタートを目指すという。