スマホを使ったシンプル・スマートな決済を目指す「GMO Pallet」

2014年5月26日8:00

スマホを使ったシンプル・スマートな決済を目指す「GMO Pallet」
秋からの本格展開から1年間で1万加盟店の導入を目指す

GMOペイメントゲートウェイ(GMO-PG)は、リアル・ネットを問わず、スマートフォンのアプリ(iOS対応)を利用するだけで料金の支払いができるスマホ決済サービス「GMO Pallet」の提供を、2014年4月22日より開始した。まずは、渋谷地域で先行してサービスを展開しているが、秋からはAndroid対応を行うとともに、対象エリアを広げる方針だ。

当初は渋谷近辺の店舗を中心に加盟店の開拓
GMO-PGの強みとなる決済をコアにサービスを提供

スマホ決済サービス「GMO Pallet」のサービス利用者は、iOSの「GMO Pallet」アプリ(無料)をダウンロードし、クレジットカード情報(Visa/MasterCard)を登録する。登録後は、店舗での支払いをチェックイン(スワイプ)と1タイプイン(暗証番号入力)で行うことで、カードを出さずにテーブル会計を行うことが可能だ。また、利用店舗からのクーポンなどを得ることもできるという。

店舗の従業員の使い勝手も考慮した「GMO Pallet」
店舗の従業員の使い勝手も考慮した「GMO Pallet」

GMO-PGでは、以前からスマートフォン関連サービスの展開を検討しており、さまざまな展開方法を検討したが、2013年10月に「スマートフォンビジネス推進室」を立ち上げ、自らスマートフォンアプリを活用したサービスを提供することとなった。イヤフォンジャックタイプの決済サービスをはじめ、スマートフォンを利用したサービスが利用者に認知されてきたことに加え、リアル店舗にも決済サービス提供の裾野を広げることができるメリットもあった。

サービスの提供に向けては、カード会社の協力を得て進めたという。その結果、セキュリティを担保しながら、利便性の高いシステムを構築できたそうだ。

現在、飲食店やアパレルなど、渋谷近辺の店舗を中心に加盟店の開拓を進めている。渋谷はITリテラシーの高い人が多く働く地域でもある。GMO-PGでは、渋谷にある店舗の店長・賛同者・応援団100人に参加してもらう「店長100人委員会」を創設。まずは同地域で面展開を行い、数カ月は要望や利用状況を吸い上げ、より質の高い決済方法の創出や消費体験の提供に取り組む。加盟店開拓は現状、GMO-PGのスタッフが実施。本格展開の際はパートナーと連携する形も視野に入れている。

イヤフォンジャックタイプを利用したスマホ決済サービスは国内でも複数登場しているが、「弊社の強みとなる決済をコアに、スマホアプリ上で完結し、お客様が決済時にクレジットカードをお財布から出す必要がないサービスを提供していきたい」とGMOペイメントゲートウェイ イノベーション・パートナーズ本部 スマートフォンビジネス推進室 室長 畑田泰紀氏は話す。GMO-PGでは、ユーザーの獲得と加盟店への導入を進めているが、「GMO Pallet」は両社にとって会計をよりシンプル・スマートにできるサービスとなっているそうだ。

レジアプリはアルバイトでも簡単に使えるオペレーションを意識
加盟店が支払う決済手数料は3.24%

一方、店舗側は、「GMO Pallet」への申込み手続き後、店舗専用の「GMOPalletレジ」アプリ(iOS対応)をスマートフォンやタブレットにダウンロードし、GMO-PGが発行するID・PWを登録することで、顧客に「GMO Pallet」による決済手段を提供できるようになる。

「GMO Pallet」アプリの利用イメージ
「GMO Pallet」アプリの利用イメージ

まだ開始から間もないが、「レジアプリについては、店舗の従業員、アルバイトの方が簡単な説明のみで使いこなせています。かつ導入店舗の評価も高く、ある店舗では同業の他の店舗の店長にも勧めていただくなど、好評です。店舗にとっては、ユーザーの情報が一元で把握できるため、リピーターを如何に増やすかを考えていただけます」と畑田氏は語気を強める。

今回は、店舗向けのサービスとして、一度でも店舗で利用した顧客に対し、プッシュ通知できる仕組みを提供している。畑田氏は、「メールアドレスの場合、確認されない方もいらっしゃいますが、アプリに対してのプッシュ通知であれば、よりリーチが高まります」と説明する。

オーダー機能はオプションで付けており、ダウンロードすれば無料で利用可能だ。例えば、混雑時にはオフにし、それ以外の時間帯ではオンにするなど、加盟店のオペレーションに合わせて切り替えることができるという。また、キャッシュオンデリバリーの場合、事前に決済が完了するため、利用者の店舗での操作は不要となっている。

まずは、個店を中心に営業を行っているが、「大手企業への導入の場合、OEMでの提供も可能です」と畑田氏は話す。

なお、店舗が導入を希望する場合、GMO-PGとの加盟店契約が必要となる。店舗が支払う決済手数料は3.24%と、イヤフォンジャックを利用したスマートフォン決済サービスとほぼ同じだ。審査については、申し込みから数日で完了し、店舗が利用しやすいように迅速な対応を行っている。

秋からはAndroid対応を行い、営業強化
国内のスマホアプリを利用した決済の先駆者を目指す

GMOペイメントゲートウェイ イノベーション・パートナーズ本部 スマートフォンビジネス推進室 室長 畑田泰紀氏
GMOペイメントゲートウェイ イノベーション・パートナーズ本部 スマートフォンビジネス推進室 室長 畑田泰紀氏

GMO-PGでは、店舗の評価は日増しに高まっているため、今後はコンシューマにどう登録を促すかを考えていきたいとしている。現状、導入店舗にPOPを掲載するなど、店舗と相談して進めていく方針だ。秋からはAndroid対応など事業拡大を予定しているため、より利用者のニーズに沿った申込方法を検討していきたいとしている。

また、クーポンやポイントなどの付加サービスについては、同分野に強い企業との連携を強化していくそうだ。

畑田氏は、「『GMO Pallet」の仕組みには自信を持っており、絶対に普及すると考えています。本格展開を行う秋から1年後には、1万店舗を獲得したいと考えていますが、手応えはあります。スマートフォンアプリを使った決済の先駆者として№1を目指したい」と笑顔を見せた。

企業名 所在地 HP MAIL
GMOペイメントゲートウェイ株式会社 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-14-6
渋谷ヒューマックスビル
[TEL] 03-3464-2323 [FAX] 03-3464-2477
HP
メール
サービス概要
GMO-PGは、ネットショップや SNS・スマートフォン上で展開するコンテンツなどの非対面販売型の事業者、NHKなど月額料金課金型の事業者、並びに日本年金機構や東京都等の公的機関など4万店舗以上(GMOペイメントゲートウェイグループ2013年3月現在)の加盟店に、クレジットカードをはじめとする決済処理サービスを提供しております。消費者と事業者にとって安全性が高く便利な決済を実現し、日本の決済プロセスのインフラになることを目指しております。決済業界のリーディングカンパニーとしてイノベーションを牽引し、日本のEC化率の向上に貢献いたします。

⇒⇒特集トップへ

関連記事

ペイメントニュース最新情報

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP