岐阜・高山で集めた間伐材を地域通貨「Enepo」で還元・配布、森林を豊かな環境に

2019年10月17日8:00

岐阜県高山市の特定非営利活動法人活エネルギーアカデミーでは、スギやヒノキといった森林保護に向け、市内9カ所で間伐材を集める木の駅を中心に、飛騨・高山における間伐材の活用・流通を通じた自然エネルギー循環システム「木の駅プロジェクト」を立ち上げている。活動に参加した人は、集めた間伐材に応じて、地域通貨「Enepo」と交換可能だ。Enepo事務局の澤 秀俊氏に、「Enepo」の概要について話を聞いた。

特定非営利活動法人活エネルギーアカデミー Enepo事務局の澤 秀俊氏。澤氏自身、建築家/一級建築士で「飛騨古川  雪またじの屋根」を設計・監修した

9つの拠点で間伐作業を実施
日本円を「Enepo」にして作業者に還元・配布

高山市は山や森に囲まれた地域であり、面積約2,200平方キロメートルと、東京都(島しょ部除く)の約1,800平方キロメートルを上回る。その実に9割が森林だが、手入れされないままのスギやヒノキは、真っ黒くなるため、かび臭く、虫も寄り付かず、社会問題となっていた。また、土砂災害の危険が高まり、花粉をまき散らす課題もある。

高山市では、自然エネルギーを活用して日本一のまちづくりを目指すプロジェクト「高山エネルギー大作戦」を2014年に開催。地域に加え、全国からも活動家を迎え、高山市民が自然エネルギーの普及や活用案について学べる場を提供した。その最終回のテーマでは、地域通貨が取り上げられたが、理事長の山崎昌彦氏を中心に高山を日本一のエネルギー都市にする目的で、活エネルギーアカデミーが立ち上がった。

Enepo事務局では、毎週水曜・木曜の午前に主に活動しているが、常時15人程が集まっているという。高山市には、9つの拠点(木の駅)で間伐作業を実施。高山市が「積まマイカー」という8トントラックを助成して、週に一度の物流網を構築している。間伐材は不要の産物と言われていたが、回収された木材は木質燃料としてペレットなどの燃料に活用されている。また、飛騨の家具の老舗メーカーである飛騨産業がテーブルや椅子などを製造。さらに、特殊技術でアロマオイルになるなど、「間伐材は余すところなく使うようにしています」と澤氏は話す。そうした作業により、間伐材が売れるため、日本円を「Enepo」にして作業者や活動に参加した人に還元している。澤氏は、「『Enepo』自身もスギの圧縮材で作られており、木の手触り感や匂いを大切にしています」と説明する。

500Enepoで500円分として協賛店で利用可能
協賛店は飛騨信用組合で円に等価交換できる

Enepoは500Enepoのみとなり、500円分として市内75店舗の協賛店で利用可能だ。協賛店は、Enepoのコンセプトに賛同した店舗が主に自主的に集まったという。有効期限は開始当初3カ月間だったが、現在は半年となっている。作業者が手にした「Enepo」が、地域の協賛店で使われることで、その価値が市内で循環し、地域貢献につながる。また、「Enepo」は、人と人をつなぐコミュニケーションツールとしての役割も果たしている。

Enepoで決済された協賛店は、地域の金融機関である飛騨信用組合の窓口に持参すると、500Enepoを500円として、口座に直接入金される。澤氏によると、Enepoのようなアナログの地域通貨が銀行で等価交換できる仕組みはこれまでなかったそうだ。なお、手数料は活エネルギーアカデミーが負担している。

木材の価値をさらに高める
地域の山をより豊かな環境に

間伐処理に関して、現在は「清流の国ぎふ森林・環境税」で県が半分補填しているが、木材の価値をより高めることで、それがなくても成り立つようにしていきたいとした。2019年10月6日には、地場のスギ・ヒノキ・マツ・ナラ材を、飛騨産業で製材加工したものを建物の内外装使用した「飛騨古川 雪またじの屋根」が着工した。こうした取り組みにより、材料を製品化することで、単価をより高めていく方針だ。また、アロマオイルでは、スギエキスが土壌改良に有効であることがわかっており、それを認知してもらうことでより価値が高まるとした。

今後は、お金としての価値に加え、間伐によって地域の山が豊かな環境となり、そこに昆虫や動物が集まることで、よりより環境を作っていきたいとした。澤氏は、「これを形できれば、他の地域でも間伐で山の資源を宝にして、人々が循環を生み出せます」と意気込みを見せた。

※取材は第5回貨幣革新・地域通貨国際会議飛騨高山大会(RAMICS)会場にて

関連記事

ペイメントニュース最新情報

モバイル決済端末 (mPOS/SmartPOS) やQRコードリーダーをOEM/ODMでご提供します。お客様に代わってセキュリティ認定も取得可能です。(飛天ジャパン)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
PayBやWeChatPay/Alipay等のスマートフォン決済、 リアルタイム口座振替、信頼性の高い収納代行、送金など、 様々な決済ソリューションを提供(ビリングシステム)

SaAT ポケレジ スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

「Alipay」「WeChat Pay」中国最大規模のオンライン決済サービス(トリニティ)

ブランドプリペイド/デビット、クレジットの基幹プラットフォームを中心にご紹介、決済事業者様のデジタルトランスフォーメーションやFintechへの取り組みを強力にご支援します。(エクサ)

国内ICカードシェアNo.1(大日本印刷)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

シンクライアント型電子決済サービス(トランザクション・メディア・ネットワークス)

「ハウス電子マネー/ギフトカードサービス」のニュース、導入事例のご紹介(富士通FIP)

設立20年以上の実績を誇る決済サービスプロバイダ。クレジットカード決済をはじめ、対面・非対面問わず豊富な決済手段を取り揃え、ニーズに合わせて最適な決済方法をご提案します。(ゼウス)

決済情報コラムを好評連載中!「コンビニ収納ペーパーレス決済(番号方式)のわずかな、でも大事な違い」(NTTインターネット)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

クレジット・デビットカード、銀聯カード、ギフトカード、リアルタイム口座振替、ペイジーなどの様々なサービスに関するソリューションをご提供(富士通)

シンクライアント決済ソリューション「Thinc-CORE(シンクコア)」 EMVレベル2認証取得でICクレジットカード対応を実現(セイコーソリューションズ)

不正決済対策の本質と弊社のサービス提供スタンス(スクデット)

世界最大のギフト・プリペイドサービス事業者(インコム・ジャパン)

全国180社以上の導入実績を誇る「CARD CREW PLUS」(ジィ・シィ企画)

カードシステムシェア70%の実績「NET+1」、不正検知システム国内導入実績NO,1「ACEPlus」(インテリジェントウェイブ)

PAGE TOP