2020年11月13日7:52
ふくおかフィナンシャルグループ傘下のiBankマーケティングは、運営する地域総合商社事業において、広島銀行との間で地域活性化に関する取組みとして、顧客紹介等に関する業務提携を行うと発表した。
iBankは地域総合商社事業の中核サービスとして、クラウドファンディングサイト「エンニチ FUNDING」、地域共創型オンラインストア「エンニチ」を運営している。両サイトでは地域の魅力的な商品・サービスを取扱う事業者を対象に、商品開発からブランディング、販路拡大、プロモーションといったマーケティング活動全般におけるサポートを通じて、地域の事業者と個人(購入者)を繋ぐことで、地域の活性化に向けた取組みを展開している。
今回の提携は、ビジネスマッチングの仕組みを活用して広島銀行がリレーションを有する事業者を紹介することで「エンニチ FUNDING」および「エンニチ」への出店、販売を通じて域内での販路拡大に加え、地域と地域をつなぐ広域での新たなマーケット開拓等にも貢献する取り組みを目指している。
なお、同業務連携の第一弾のプロジェクトとして、広島銀行から紹介を受けたオオアサ電子の全方位型スピーカー「Egretta」のレンタル、晃祐堂の熊野筆お掃除ブラシを「エンニチFUNDING」で販売を開始した。