2022年7月21日6:40
購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomerは、2022年7月19日、ECカート連携型ワンクリック決済「Recustomer Checkout」を公開したと発表した。
これまでECサイトで初めて商品を購入しようとすると、個人データと支払い情報を複数回に渡って入力する手間が発生していたという。Recustomer加盟企業であれば、どのECサイトで商品を購入してもワンクリックで決済が可能となり、購入体験に関わる手間が無くなるとしている。
具体的に、事業者はRecustomer Checkoutを自社のECサイトに組み込むだけで、直感的な購入体験を創り出し、会員登録率の向上とカゴ落ち率の改善を両立できる。また、購入までの複雑な手続きをなくすことで、買い物客が繰り返しECサイトに訪れ、売り上げとコンバージョンを向上させるとしている。買い物客はRecustomer Checkoutに登録するだけで、 Recustomer Checkoutを導入している全てのECサイトで商品を購入するたびにワンクリック決済が可能となる。
ECサイトで買い物をするたびに起こっていた個人情報の入力が必要なくなり、一度登録したRecustomer Checkoutのアカウント情報で購入ができる。また、パスワードの暗記をする必要もないそうだ。一定時間ごとに発行される、一度きりしか使えない“ワンタイムパスワード”を採用しているため、不正ログインなどのリスクを減らすそうだ。
また、Recustomer Checkoutに登録したことがある場合、これまで買い物をしたことがないECサイトでも、ワンクリックでチェックアウトが可能だ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト