2019年9月2日20:20
NTTデータは、2019年9月2日から、レジ支払いをせずに、決済手段を指定したQRコードで認証入店することで、手に取った商品をそのまま持ち帰ることのできるレジ無しデジタル店舗出店サービスを小売業界向けに提供開始すると発表した。
同サービスはカメラや重量センサーからのデータ解析を得意とする中国のCloudPick(クラウドピック)と業務提携し、レジ無しデジタル店舗のビジネス化に向けて、3段階のサービスを提供する。
まず、NTTデータが都内に設置した実験店舗で体験をしながら課題の洗い出しとビジネスプランの仮説をお客さまと共同で作成する。次に、利用者が実際のレジ無しデジタル店舗を出店し、NTTデータと一緒に仮説検証をする。最後に多店舗展開するために企画・設計のコンサルティングやシステム面のサポートをすることで、事業のコアとするIT支援とともに、レジ無しデジタル店舗のビジネス拡大までを利用者に寄り添い長期的にビジネスを育てていくことを目指す。
同サービスを拡充させるため、NTTデータの決済総合プラットフォーム「CAFIS(キャフィス)」と連携し、さまざまな決済手段やデバイス等含めてリアル店舗・ECサイト双方での決済接点を提供するなど、次世代デジタルストアプラットフォームを構築していくという。さらに、先進技術を持ったベンチャー企業と協力し、レジ支払い無しで商品を購入できる機能にとどまらない、新たな機能を順次拡充していく予定だという。
NTTデータは今後、同サービスを2022年度末までに小売業界1,000店舗へ導入することを目指す。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト