2023年12月5日9:45
みずほフィナンシャルグループ子会社のみずほ銀行とみずほリサーチ&テクノロジーズ、および東京都八丈町は、このほど、八丈島のスマートアイランド化、サステナブル・アイランド化推進の一環として、パナソニック コネクトとともに、島民の人々にデジタル技術を体感してもらい島内のDX機運を高めることを目的に、2023年12月1日~2024年2月29日まで町営温泉施設2カ所で顔認証システムを活用した「温泉で顔パス」の実証事業を実施している。
同事業は、東京都の「東京宝島 サステナブル・アイランド創造事業」の枠組みを活用し、行政業務の効率化と島民の生活利便性向上を図るものだという。
みずほ、八丈島内唯一のメガバンクグループとして、デジタルテクノロジー等の社会実装を通じて地域課題の解決を図る「スマートアイランド化」の実現に向けて、みずほの持つ金融やデジタルテクノロジーに関する知見・ノウハウを活用し、行政のデジタル化などさまざまな取り組みを推進している。
このコンテンツは会員限定となっております。すでにユーザー登録をされている方はログインをしてください。
会員登録(無料)をご希望の方は無料会員登録ページからご登録をお願いします。