2023年9月6日7:00
KAERUは2023年5月から提供していた国際ペイメントネットワークブランドMastercardのプリペイドカードのICチップ化対応および、残高への入金を簡易にするスマート自動入金(口座振替)機能の提供を2023年9月4日より開始した。
買い物アシスタント機能付きプリペイドカードサービス「KAERU(かえる)」は、スマートフォンやアプリの使用に慣れていない人に加え、もの忘れが増えてきた人をはじめ、認知症と診断された人や、認知機能の低下に不安がある人も使える専用アプリによる買い物アシスタント機能がついたプリペイドカードサービスだ。家族やその他支援者に対してもチャージや履歴の閲覧、カードの停止・再開等の操作を遠隔から行える機能を提供しており、遠距離での支援の場においても利用できるという。
従来のKAERUのプリペイドカードは、決済端末にカードをスライドして読み込ませる方式にのみ対応していたが、今回のICチップ付きカードへの変更により決済端末に差し込んで決済を行う方式にも対応できるようになった。
スライドによる決済は店舗によって読み込ませる方向が違ったり、スライドの速さによっては読み込みづらい事象が発生したりとうまく決済を完了できないという課題があった。今回のICチップ付きカードへの変更により決済端末に差し込んで決済を行えるようになり、より簡易に決済の操作を完了できるようになる。なお、ICチップ付きカードは旧来のスライドによる決済操作も併用可能だ。
この記事の著者
ペイメントナビ編集部
カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト