2013年2月20日8:00
スマートフォン等の普及やインターネットビジネス拡大に伴い、インターネット上のサービスとリアルを結ぶ「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)」のサービスが注目を集めている。
最近では、会員や顧客のID情報を活用し、決済、ポイント、クーポンなど、さまざま分野でO2Oの実サービスが行われている。そこで、会員・顧客サービス向上に取り組む企業のO2O事例、関連企業の動向をフォーカスする。
■事例1
リアルとネットをつなぐデジタル決済サービス「MasterPass」とは?
MasterCard Worldwide アジア/太平洋、中東、アフリカ地域 エマージングペイメント部門グループヘッドのフィリップ・イェン(Philip Yen)氏、モバイル/e コマース部門リージョナルヘッドのラジ・ダモハラン(Raj Dhamodharan)氏インタビュー
■事例2
スマートフォンでタクシーの予約が可能な配車サービスを提供
カード情報の事前登録により、降車時の支払いが不要に
~日本交通
■事例3
魚の情報をNFCスマートフォンで取り込めるアプリ「Ikesu」を提供
1万人以上の利用者がサービスを体験
~サンシャイン水族館
■事例4
会員証機能を備えたiPhoneアプリの提供でCRMを強化
カードレスでポイントが貯まり、店舗等の最新情報を配信
~株式会社ユナイテッドアローズ
■事例5
「価格.com」が実店舗の店頭価格・在庫情報の掲載を開始
購入意向の高いユーザーに付加価値を提供
~カカクコム
■事例6
「mixi Xmas 2012」で大丸松坂屋百貨店へ2万人を送客
ラッシュジャパンと連携し「NEW YEAR GIFT年賀状」を提供
~ミクシィ
■事例7
楽天が共通ポイントカード「Rポイントカード」をリアル店舗で発行
ネットの基盤をリアルで生かし、手数料は業界最低水準で提供へ
~楽天
■事例8
「無印良品」が顧客との時間を共有させる体験型のO2Oを展開
リアルとネット間のシームレスな連携で顧客の購買行動をスムーズに
~良品計画
■事例9
「ケータイ国盗り合戦」で商店街全体の集客と購買に貢献
日常のあらゆる行動を創出するO2Oプラットフォーム「Starmp」を開発
~マピオン
■事例10
書店と顧客を結ぶポイントカード「Honya Club」を展開
ECサイトとの連携で顧客を書店へ誘導
~日本出版販売
■事例11
スマートフォンのアプリと位置情報を活用した斬新なサービスを展開
楽しく、便利なサービスの開発に注力し8割の利用率を誇る
~ジーユー(GU)
■事例12
デジタルサイネージとスマホを活用した「コンパスサービス」を展開
One to Oneのレコメンド情報を提供し人とまちのつながりを深める
~グランフロント大阪
■事例13
スマートフォンを活用した電子マネー「ワンダー・マネー」を導入
NFC対応に加え、将来的にはチケットや「エクスプレス・パス」もスマホ一台で実現を目指す
~ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
■事例14
関西最大級のO2O実証実験「SMART STACIA」を展開
スマホとNFC等の技術を活用し、「楽しく」「便利な」サービスを提供へ
~阪急阪神ホールディングス
■事例15
NFCスマートフォンを活用した「大阪e-お薬手帳事業」を実施
日常的に「お薬手帳」を持参しない6割の人に利便性を提供へ
~大阪府薬剤師会
■事例16
「Yahoo! JAPAN」のネット基盤を活用し1万人を渋谷のキャンペーンに動員
地域と連動したO2O施策でカード利用率アップを狙う
~クレディセゾン
■事例17
渋谷の街で街路灯から「ここでしか手にできない」お得な情報をゲット
街路灯にNFCスマートフォンをかざして情報取得
~シブヤテレビジョン
現時点での掲載予定企業
KDDI等のグランベリーモール実証実験
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